学部・学科

デザイン工学で、技術と人・社会・自然をつなぎます

いかに大きな建造物や高速な乗り物を作れたとしても、それらが人間にとって本当に良いものであるとは限りません。技術の成果を私たちが受け入れられるものにするためには、人の感じ方や社会と自然への影響を深く理解し、技術に美しさや楽しさ、優しさを与えてゆく必要があります。多様化してゆく価値観に対する寛容さを備えた持続可能な社会を創るために、私たちと共にデザイン工学に取り組みましょう。

デザイン工学部の特色

独自のカリキュラム構成「クォーター制」を採用

幅広い分野の知識を効果的に修得するため、1年を4学期に分け、1科目の授業を週2回実施するクォーター制を採用しています。

多様なバックボーンを持つ教授陣が指導

民間企業や研究所での実務経験を持つ教員や、各種の受賞歴を持つ教員から、実践的な指導を直接受けることができます。

高い大学院進学率

研究分野を掘り下げたり、高度な専門性が必要な職業に就くために、大学院への進学を選択する学生も増えています。

建築学科

「アーキテクトマインド」で より豊かな建築を創造する

本学科は学習・教育到達の目標に「アーキテクトマインド」を掲げています。「アーキテクトマインド」とは技術のみにとどまらず芸術的な資質も備えた、次世代の建築家に必要な感性のこと。建築は単に堅牢であればよいのではなく、人々の営みを支え、文化を継承し、なによりも「人間らしさ」を保障する大切な社会基盤です。単なる工業技術者の育成という枠を超えて、より豊かな建築を創造する「総合デザイン力」を備えた人材を育成しています。

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実践知が磨かれる、学びの環境

本学科では工学の知識だけではなく、芸術、歴史、文化、思想、社会、経済をも包括する美系の感性と文系の知性を併せ持つ、総合的な創造性を探究する教育を実践しています。

学びの中心は「デザインスタジオ」

建築設計の技法をスタジオで実習します。設計製図の基本から、身近な建築のデザイン、空間や機能、環境、設備のデザイン、そして工法、表現力に至るまで、4年間かけて段階的に学びます。教員と共に実際に手を動かし、作業をしながらものを考え、作り出していきます。

最先端の建築に触れる「ウォークラリー」を実施

1年次に受講できるスプリングセミナーでは、都内の街歩き「ウォークラリー」を実施。学部生、大学院生、卒業生が200人以上集まり、グループごとに都内を歩きながら建築物を見学します。東京を再発見するとともに、最先端の建築に触れることで、創造的な刺激を受けることができます。

総合的な創造性を探求する教育

都市環境デザイン工学科

確かな専門技術と豊かな感性で 都市が抱える課題を解決する

これからの都市環境デザインには、従来の安全・安心な社会基盤整備だけでなく地球規模の環境保全や、自然環境との共生、循環型社会の構築など多面的な課題に対応できることが求められています。自然災害に備え、被害を減らす方法を考えることも重要な課題の一つです。本学科では、高い工学知識や技術はもちろんのこと、社会のニーズに応えるべく客観的で幅広い視野を持ち、かつ自身の五感を研ぎ澄まして豊かな感性で都市環境デザインを創造できる技術者の育成を目指します。

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実践知が磨かれる、学びの環境

学びのフィールドは、大きく「都市プランニング」「環境システム」「施設デザイン」の3つの系統からなっています。各系統の授業を体系的に受講し、自由かつ系統的に都市のアメニティや良質な環境を追究する、総合的工学としての都市環境デザイン工学を学びます。

JABEE認定学科として技術士の資格取得を目指せる

「技術士法」に基づいて行われる国家試験に合格した人に与えられる技術者の資格が、技術士補・技術士であり、都市環境デザインの仕事をする上でも重要な資格です。本学科はJABEE(日本技術者教育認定機構)認定学科であり、卒業することで技術士第一次試験が免除となり、技術士補として登録することができます。また技術士補資格を取得後、一定の実務経験を経ることで、技術士第二次試験の受験が可能となります。

3系統分類による総合的な工学教育と研究

社会基盤を設計し整備する手法や防災技術を修得しつつ、自然生態系との調和を図りながら環境を保全、再生する知識・技術を修得します。

システムデザイン学科

「ものづくり」をトータルに学びデザインから未来社会を創造する

「デザイン」と聞くと、建築や製品の見た目のみを考えてしまいがちですが、実は形の奥にある物事への理解が不可欠です。人々のニーズや、構造・機能といった技術、さらにはコストや納期の条件など、表面の美しさと同時に背後にある仕組みも考えることをシステムデザインと呼びます。本学科では、ものづくりの全体像を3つの領域から捉えて必要な知識や技術、考え方を多角的に学び「デザイン思考」を具現化する力を育てます。

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実践知が磨かれる、学びの環境

人間中心の美的・機能的デザインを基本に、横断的な知識の融合と豊富な実習体験を通して、コンセプトプランニングからプロダクションマネジメントまで、「新しい価値を備えたシステムを創造しデザインする工学」を総合的に学びます。

3年次には製品を企画制作

3年次の実習系科目では少人数のチームを組み、「生活を楽しくするもの」などといった現代社会のニーズに対して、解決策として製品を企画・制作します。

「ものづくり」を総合的に研究

3つの学問領域をバランス良く学ぶことで、多角的なデザイン思考を養成し、社会で幅広く通用する能力を身に付けます。

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