ゲノムから宇宙まで!

150以上の研究分野
君のやりたいことがきっと見つかる!

法政大学の理系学部の特長

理系分野ならなんでもできる!

~ 幅広い分野の学びに対応 ~

法政大学の理系は4学部13学科。

さらに、150以上の研究室があり、幅広い学びがあなたを待っています。
たくさんの研究分野から、自分のやりたいことが、きっと見つかる!

学びの環境が整っている!

~ 最先端の設備・充実した学修環境 ~

理系の4学部の学生には、一人一台、4年間無償でノートパソコンを貸し出しています。
あらかじめ必要なソフトがインストールされているので、
授業はもちろん、課題もこれ一台でこなせるハイスペックマシンです。

情報科学部・理工学部・生命科学部がある小金井キャンパスには、
精密分析室や温室など最先端科学・技術を学ぶための充実した学修環境が整っています。
また、学内のほぼ全エリアで無線LAN接続可能。

デザイン工学部がある市ヶ谷田町校舎は、
都心にあるため常に最先端の建築物に触れることができます。
アクティブラーニングに対応したスタジオもあり、学びを深めることができます。

卒業後の進路は多種多様!

~ 学びを活かした就職・学びを深める進学 ~

法政大学では多様な人材が育つので、その進路も実にさまざま。

エンジニアとして新しい技術開発をしたり、人々の生活にかかわるインフラ整備の仕事をしたり。
会社を支えるシステムの構築をしたり、環境に優しいものづくりに携わったり。

また、大学院に進学して自身の研究をさらに深め、
先端技術分野の発展に貢献する先輩たちもいます。

主な就職先一覧

キヤノン、JAL、ANA、ヤフー、野村総合研究所、サントリーホールディングス、資生堂、トヨタ自動車、LIXIL、本田技研工業、JR東日本、JR東海、日本食研ホールディングス、大正製薬、DHC、岩谷産業、NTTコミュニケーションズ、みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJ銀行、住友林業、大和ハウス工業、タカラスタンダード、東日本高速道路、東京急行電鉄、ぺんてる、大日本印刷、KDDI、ソフトバンク、豊田通商、総務省、文部科学省、海上保安庁

「気になるキーワード」で
理系学部の研究室を探そう!

理系学部の学部紹介・入試情報はこちら

© Hosei University