学部・学科

経営学の専門知識を修得するとともに思考力を鍛える

20230606.jpg

法政大学経営学部は経営学科、経営戦略学科、市場経営学科の3学科体制をとっており、経営学の知識を体系的に学習できるカリキュラムが用意されています。本学部では卒業後のビジネス社会で必要となる専門知識の修得のみならず、ビジネス上の問題解決のための思考力を鍛えることも重視しています。ビジネス上の問題を解決する上で、専門知識と思考力は車の両輪といってよいでしょう。思考力を鍛えるのは「言うは易く行うは難し」ですが、双方向の講義やゼミなどでの共同作業やディスカッションは思考力の涵養に資することでしょう。法政大学経営学部で経営学の幅広い専門知識を修得し、思考力を鍛えませんか。

経営学部の特色

関心分野に合わせて柔軟に学べる専門科目

変化の時代にこそ必要となる基礎力を養う専門科目を充実させる一方、興味や関心、目的に応じて他学科の専門科目も履修可能としています。変化を続ける経営環境に即した幅のあるカリキュラムを実現しました。

実社会で活躍する外部講師や卒業生に学ぶ

企業や業界団体で活躍する外部講師や卒業生による「寄附講座」「会計専門職講座」、卒業生で実業家・投資家の赤坂優氏による、後輩を応援したいという思いから創設された奨学金をはじめ、卒業生とのつながりを感じながら学ぶことができます。

グローバル化に対応した多彩な専門科目群

経営学の主要分野を全て英語で行う「GBP(Global Business Program)」を設置しています。グローバルスタンダードの経営学と、日本だからこそ学べる日本の経営やイノベーションを英語で学ぶことができます。(一定の語学力を条件とします)

経営学科

経営管理や組織マネジメントの基本を身に付けた即戦力を育成

人材の採用から組織づくり、企業活動の最も重要な目的であるカネの管理は、経営における基本であるとともに、経営活動の成果を高めるために欠かせない要素です。本学科では、経営の基本となる「人材」「組織」「会計」の3分野を学び、深めることで、企業経営の基礎知識と実践的な技術を持つ即戦力を育成します。

#

各分野の専門性を高め、企業経営のプロを目指す

  • 人材
    採用や評価、人材育成など人事管理の課題を理解し、働く人のモチベーションに関わる知識や理論を体系的に学びます。
  • 組織
    組織を構成する一人一人の行動や、目標達成のために最適な方法など、「実際に企業組織で起こっていること」を探究します。
  • 会計
    カネの流れを記録するための基本的な技術を修得し、その情報を組織内外で報告・利用する際の諸問題について学びます。

経営戦略学科

グローバル化する経営環境下で新たな戦略を打ち出す力を養う

ビジネスの創業や再構築には経営戦略の土台となる基礎的な知識とグローバルな捉え方、経営全体を見渡す広い視野が欠かせません。本学科では、「国際経営戦略」「経営史」「経営分析」の3領域から経営戦略について深く学ぶことで、グローバルな戦略的発想を身に付けたリーダーとなるべき人材の育成を目指します。

#

経営戦略の基礎とグローバルな視点を学ぶ

  • 国際経営戦略
    法制度や取引慣習など日本国内とは異なる環境のもと、海外で企業活動を展開するための課題とヒントを探究します。
  • 経営史
    現在・未来の経営課題を、過去のテーマとケースに基づいて複眼的に捉え、長期的視点に立って解決策を検討します。
  • 経営分析
    財務(会計)情報について、情報利用者の視点から理解を深めるとともに、経営戦略についての定性的な分析も行います。

市場経営学科

市場環境に柔軟に対応しながら新たな市場を創造する力を育む

「マーケティング」「ファイナンス」「情報・技術」の3分野に重点を置き、「売れる」商品や市場環境の創造、資金の調達・運用、IT技術の活用など、より現実的なビジネス課題をテーマに学びます。それぞれの分野の専門性を高めるとともに、変化する市場への対応力や、新しいマーケットを創造できる高い専門性を持つ人材を育成します。

#

経営の基礎知識を修得し、専門分野を掘り下げる

  • マーケティング
    「誰が欲しがっているのか?」「どんな価値が望まれているか?」などの視点から、<売れる製品>について考察します。
  • ファイナンス
    資金調達や運用など企業の財務行動、証券市場の仕組みや価格変動の仕組みなど、資金について総合的に分析・考察します。
  • 情報・技術
    社内業務の効率化や、インターネットを活用したビジネスにおいて欠かせない、情報技術とその特性について学びます。


このページをSNSでシェア

©Hosei University
トップへ