データサイエンスやAIを活用して、新しい価値を創造し持続可能な社会の構築に寄与する人材を育成します。文系・理系に関わらず、多くの学生が本プログラムの履修を通じて、「実践知」を発揮するための新たなすべを手にすることを期待しています。
SDGs持続可能な開発目標の達成に向けて、企業や団体と共同企画し、課題解決型のフィールドワークを行うプログラムです。学部を超えて集まった多様な学生が互いの考えや意見を尊重し、主体的に行動できるような学習を展開しています。
千代田区内の徒歩圏にキャンパスが近接する5大学(大妻女子大学・同短期大学部、共立女子大学・同短期大学、東京家政学院大学、二松学舎大学、法政大学)で設立。大学間連携と地域発展の推進を図ることを目的として、様々な連携事業を展開しています。
多くの学部が専門教育科目の一部を他学部へ公開しています。毎年、文系・理系・教養科目を合わせ約500科目が提供されており、学部・学科の垣根を超えて学びを深めることができます。自身の興味や関心に応じて、学びをデザインすることで、皆さんの可能性は広がります。
他大学で1年間または半年間学び、修得した単位を法政大学の単位として認定する制度です。派遣先大学は、北海学園大学(北海道)、関西大学(大阪府)、沖縄大学(沖縄県)、名桜大学(沖縄県)の全5大学。(※所属する学部学科によって一部制限があります)。異なる地域で学び暮らす経験は、新たな出会いや発見に溢れています。