学部・学科

夢の実現に向けて、スポーツと健康の科学を追求します

スポーツの要素は、「する」、「見る」、「楽しむ」、「支える」とともに、生涯を通じた健康の保持増進にあります。スポーツ健康学部では、こうした要素の向上や目標のもと、科学的な視点と分析する力を身に付けるとともに、柔軟な応用力により社会に貢献できる人材育成を目指しています。コースはヘルスデザイン、スポーツビジネス、スポーツコーチングで構成されており、運動学、生理学、医学、ビジネス、教育、心理学などさまざまな視点からの学びが可能です。将来の夢の実現に向け、自然あふれるキャンパスで、スポーツと健康を科学しに来ませんか!

スポーツ健康学部の特色

社会での活躍を見据えた3コースで専門知識を修得

社会的ニーズの高い「ヘルスデザイン」「スポーツビジネス」「スポーツコーチング」の3コースの学びが可能です。それぞれに明確な目的を設定することで、将来設計を描きやすいカリキュラムを提供しています。

さまざまなスポーツ系資格が取得できる

資格取得に必要な実習や、試験対策科目が充実しています。一般に難しいと言われているアスレティックトレーナーをはじめ健康運動指導士など、スポーツ系の資格取得や受験資格の取得を学部としてサポートします。

学生食堂で食事をしながら栄養について学ぶ

スポーツ健康学部棟の食堂は、指静脈認証システムで昼食を取ることができます。摂取カロリーや週間メニューを表示するだけでなく、管理栄養士のアドバイスも受けられる「栄養学を学ぶ場」になっています。

学科紹介

スポーツ健康学科

スポーツ・健康分野で社会貢献ができる人材を育成する

スポーツ振興と健康づくりに貢献できる人材育成を目指し、幅広い教養と専門知識を修得するとともに、実技・実習授業によって技術や能力を育みます。4年間の学びを通じて、中学校・高等学校の教員免許(保健体育)、アスレティックトレーナー(養成講習会免除資格)や健康運動指導士など、さまざまな公的資格も取得可能です。

#

本学部専用の最先端の研究・実習施設で学べる

社会的ニーズの高い3コースで将来を見据えた学びを実現

  • ヘルスデザインコース
    運動生理学をベースに、身体機能に関する分野を学び、アスレティックトレーナーや健康運動指導士等を目指す。
  • スポーツビジネスコース
    スポーツに関連したマネジメントやマーケティング等を学び、スポーツの普及・振興を支える人材を育成。
  • スポーツコーチングコース
    プロ選手や教育現場、生涯スポーツの指導者育成を目指し、指導方法からチーム運営までのノウハウを学ぶ。


このページをSNSでシェア

©Hosei University
トップへ