社会に新しい価値をもたらすイノベーションを実現するには、新しいことにチャレンジする気持ち、行動、リスクを恐れない考えなど、つまりアントレプレナーシップ(起業家精神)が不可欠です。私の研究室ではこのアントレプレナーシップを中心に、イノベーションを実現する人の創造性、働き方、職場の環境など観点からスタートアップやベンチャーを興味の対象にして、新しいビジネスをデザインするための経営のあり方を研究しています。
変化の多い現代、未来のことを予測することがこれまで以上に難しくなってきました。私たちが研究するアントレプレナーシップ(起業家精神)は、どんな未来になっても自分の人生を自分の力で歩み、自分の力を発揮し、新しい価値ある仕組みを自分で作り出せる人材となるための考えや行動です。 当研究室ではアントレプレナーシップの研究はもちろん、ビジネスコンテスト参加やスイーツやランチボックスなど飲食店を開業する起業活動を展開しながら、研究を通じて自分のアントレプレナーシップを育んでいます。そして子供や女性を対象にしたアントレプレナーシップ教育プログラムを開発し、国内各地で開催しています。
このように、研究室にとどまらず、社会のさまざまな人と一緒にアントレプレナーシップ研究に挑んでいます。