ベンチャービジネス分野 アントレプレナーシップ研究室

研究キーワード:主研究

研究キーワード:関連研究

研究に関連するSDGsの目標

教授 姜 理惠

教授 姜 理惠

Rihyei KANG

研究室の学び

社会に新しい価値をもたらすイノベーションを実現するには、新しいことにチャレンジする気持ち、行動、リスクを恐れない考えなど、つまりアントレプレナーシップ(起業家精神)が不可欠です。私の研究室ではこのアントレプレナーシップを中心に、イノベーションを実現する人の創造性、働き方、職場の環境など観点からスタートアップやベンチャーを興味の対象にして、新しいビジネスをデザインするための経営のあり方を研究しています。

社会との接点

変化の多い現代、未来のことを予測することがこれまで以上に難しくなってきました。私たちが研究するアントレプレナーシップ(起業家精神)は、どんな未来になっても自分の人生を自分の力で歩み、自分の力を発揮し、新しい価値ある仕組みを自分で作り出せる人材となるための考えや行動です。 当研究室ではアントレプレナーシップの研究はもちろん、ビジネスコンテスト参加やスイーツやランチボックスなど飲食店を開業する起業活動を展開しながら、研究を通じて自分のアントレプレナーシップを育んでいます。そして子供や女性を対象にしたアントレプレナーシップ教育プログラムを開発し、国内各地で開催しています。

このように、研究室にとどまらず、社会のさまざまな人と一緒にアントレプレナーシップ研究に挑んでいます。

小学生親子と一緒に事業計画を考案するプチベンチャー教室を各地で開催

主な研究テーマ

  • 地産地消スイーツ店の起業と経営
  • こども向けの起業家教育プロジェクト実施と効果測定
  • レストラン経営を通じたビジネス教育プログラムの開発
  • 女性起業家支援プロジェクトの開発と実施
  • 世界のスタートアップ集積都市の調査
  • ビジネス創造性の高め方とビジネス創造性が高い人の特徴
© Hosei University
メニュー