一覧に戻る
同郷の後輩たちへ

富山県出身 鍜治 聖也さん

  • 情報科学部1年(2017年3月時点)/ 出身高校:富山第一高等学校

あなたが感じる他大学にはない法政大学ならではの魅力を教えてください。

法政大学には様々な地方から来ている生徒がたくさんいるので、その地方の慣習や方言などを知ることができて勉強だけでなく自分の交友関係を全国に広げることができます。さらに法政大学は3つのキャンパスがあり、それぞれがほかの2つにはない魅力があります。市ケ谷キャンパスは都心にあるのでどこへ行くにしても交通の便が良く、小金井キャンパスは周りが住宅地なので研究に熱中することができ、多摩キャンパスは緑豊かで広大なのでのびのびとできます。

あなたが法政大学に入学して一番熱中したことは何ですか。

熱中したことはサークル活動です。自分は今軽音サークルに入っておりベースを弾いています。大学では勉強はもちろんですけれど自分のしたいことを思う存分することができます。軽音サークル内でライブをしたり他大学と合同でライブをしたりしています。ほかにも夏や冬の長期休みの時期にはワンマンライブやフェスに行ったりしていました。

法政大学で得たものは何ですか。また、あなたにとって法政大学とはどんな大学ですか。

法政大学で得たものは広い交流関係です。先ほども述べた通り全国から生徒が集まってくるので様々な地方の友達ができます。実際に沖縄や北海道の遠くから来ている友達がたくさんいます。さらに留学生もいるので国外の友達も作れます。自分にとって法政大学は高水準の授業を受けられるだけではなく人間関係を豊かにできるところだと思います。

東京の大学で送るキャンパスライフはいかがですか。

東京はすごく楽しいです!東京にいると最先端の流行に乗っかることができますし、新宿や渋谷といったところにすぐ行くことができます。それとグルメ番組を見る機会が増えました!今までだと地方なのでグルメ番組を見ても行けなかったのですが、東京は紹介されている店がたくさんあるので、すぐ行くことができます。最近は有名なスイーツ店巡りにはまっています(笑)

これから大学を目指す地元の受験生へメッセージをお願いします。

東京に行くと友達ができるか心配…って思っとる人は心配せんでも大丈夫!地方から来とる人はみんなそう思っとるから勇気を出して声をかければすぐに友達になれるよ!あと地元と違って1時間単位じゃなくて5分置きに来るから死に物狂いでホームに全走力では走らなくてもどうにかなるよ(笑)色々と不安なことがあると思うけど大学は楽しいこといっぱいやから!待っとるよ!

関連情報

このページをSNSでシェア

©Hosei University
トップへ