一覧に戻る
私の法政ライフ

同郷の後輩たちへ:石川県出身

  • 金子 千夏さん
  • 人間環境学部人間環境学科1年(2022年3月時点)/出身高校:石川県立金沢二水高等学校

あなたが感じる法政大学ならではの魅力を教えてください。

コロナ禍ではありますが、オンラインなどを通じて留学生と交流できる機会が多いことが魅力の一つだと思います。私自身、Jラウンジという日本語で留学生とお話する場や、HUBsやLanguagebuddyprojectのような留学生とペアを組んで交流する場に積極的に参加したことで、留学生の友達をコロナ禍においても作ることができました。私は留学生と交流するのが好きなので、私と同じような方にとってはとても良い機会がたくさんあると思います。

あなたが法政大学に入学して一番熱中していることは何ですか。

私が1番熱中しているのは、語学の勉強です。法政大学の留学制度は手厚く、私はこの制度を使って留学に行きたいと考えているので、それに応募するための語学の資格を取れるように頑張っています。また、英語で行われる学部学科の授業を取ることができるので、それらの授業についていけるような語学力を身につけるために頑張っています。

法政大学で得たものは何ですか。また、あなたにとって法政大学とはどんな大学ですか。

法政大学での学びを通して、物事をいろんな視点から見ることができるようになりました。授業で習ったことをそのまま自分の中に落とし込むのではなく、自分の中に落とし込む前に疑問を抱いたり批判的な考えをしたりと、深く考えながら学びを得るようになりました。法政大学は多様性があふれる場だと思います。人数が多い分、様々な人がいて自分とは違う背景を持つ人や、全く異なる考え方をする人などがいて、そのような人たちと出会ったことで自分の視野が広がりました。

東京の大学で送るキャンパスライフはいかがですか。

東京の大学で送るキャンパスライフの魅力としてどこにでもいける、参加できるということだと思います。高校生までは何かイベントや講演会などがあっても、ほぼ関東の方で行われているので気軽に参加することができなかったのですが、東京に住むと今まで距離で諦めていたものにたくさん参加することができます。そこで、同年代とは思えないとても行動力のある人や、自分が知らなかった世界に出会うことができて、この一年で新しい世界を沢山見ることができました。

これから大学を目指す地元の受験生へメッセージをお願いします。

受験勉強はすぐに成果が見えるものではないし、なかなか闘いにくいと思うんやけど、仲間と一緒に支え合って取り組めば、辛いながらも人生の中での楽しくて心に残る一つの大事な思い出になると思います。悔いの残らないよう、今からでも遅くないと思うのでやろうと思ったその時から全力で取り組んでみてください。応援しとるよ~!

関連情報

このページをSNSでシェア

©Hosei University
トップへ